OSO2020から1週間ほど経ったので自戒を込めて


ちなみに、当日の発表はYouTubeで公開されてるので便利な時代になった。





ドキュメント書いているか?

いいからさっさと書け。とにかく書け。息をするようにドキュメントを書け、話はそれからだ。

ドキュメント書いても見られないんだけど

関係ないから書け。明日のお前のために書け。お前はこないだ「この作業は突発作業で繰り返す予定はないからドキュメント残さなくていいか」で手順を残してなかっただろ。で、結局同じ作業を依頼されてまた1からやるハメになったんだ。ドキュメント書いてれば1時間の作業が5分に短縮できてたんだ。他の人間が見るかどうかは関係ない。お前のために書け。

社内にドキュメント文化を根付かせたい

じゃあまずお前が書くことを習慣にしろ。言い出しっぺの法則は好きではないけど、この件に関しては言いだした人間が書いてないと話にならんから書け。他を圧倒するレベルで書けるようになれ。

会社でドキュメント用のサービスを導入したい

ツールの問題じゃない。会社がツール導入するまで書かないつもりか?ツールの有無に関係なく書け。お前の会社はRedmineがあるだろう。wikiにでも書け。

textileはちょっと...

じゃあGitHubのwikiにでも書け。あれならmarkdown以外でもいろんな形式で書けるだろ。ファイルの形式は言い訳にならない、書け。

導入したツールと形式が違ったら...

大抵の形式ならpandocとか使えばだいたい変換できるだろ。気にせず書け。というか本当にツールが導入されるかどうかもわからないんだから今あるもので書け。

まとめ

言い訳を並べ立てる前に書いて書いて書きまくれ。