お久しぶりです@ryosmsです。元気です


はい!っというわけでねー、今日はMackerelにentropy_availの値を投稿していきたいと思います。

発端

CloudGarageさんのリソースプールプランのお試しクーポンとかもらったので、UpSourceとかYouTrackとかインストールして遊んでたんですが、起動時に「entropy足りてねぇよ!」みたいな怒られ(↓参照)が発生して起動できないことがまれによくあったんですよ。

[APP-WRAPPER] Failed to configure Upsource: java.util.concurrent.ExecutionException: com.jetbrains.service.util.StatusException: Native random generator does not seem to have enough entropy for JetBrains Upsource 2018.1 to start.
You can fix it by switching to PRNG (with -Djava.security.egd=/dev/zrandom) or by reconfiguring your operation system to provide more random bits.

その時は、Havegedとか入れてなんとかしたけど、Linuxマシンのentropyとかどんな貯まり方するのか見てみたくなったのが今回の発端。

ソリューション

以下の内容を/etc/mackerel-aget/mackerel-agent.confに記載すればOKです。
※なお、普通にmackerel-agentはインストールしていてメトリックの投稿はできているものとします。




で、mackerel-agentを再起動すれば、↓のようなグラフが投稿されます。
スクリーンショット 2018-07-09 11.42.41

なお、havegedを止めた場合は↓のような動きをしていました(疑似乱数生成器とんでもねぇな(小並感)

スクリーンショット 2018-07-09 11.42.52