お世話になります。@ryosmsです。

さて、WindowsマシンにAtomを入れようと思ったら、どうもchocolatey経由で入れられるらしい、ということで入れようとしたらインストールに失敗したので、回避策としてやったこと。


1. とりあえずインストール
> cinst Atom
 失敗
 ※そもそも'cinst'って時点でいつからupdateしてないんだ

2. Chocolateyを更新してからインストール
> chocolatey update
> choco update all
> choco install Atom 
 失敗
 なんか「インストールしようとした残骸が残ってるから'-force'オプション付けろ」とか言われる

3. PowerShellを管理者権限で起動して-forceオプション付きでインストール
> choco install Atom -force
 失敗
 なんか起動した瞬間に「Chocolateyのインストールパス変わってるけどお前のインストールパス古いわ」とか言われる

4. Chocolateyのインストールパスを変更
C:\Chocolatey → C:\ProgramData\Chocolatey
 とりあえず、C:\ChocolateyのフォルダをまるっとC:\ProgramDataに移動して、環境変数のPATHとか書き換える

5. 再度インストール
> choco install Atom -force
 成功
 ※ PowerShellは管理者権限で起動してます

以上