大都会岡山Advent Calendar に参加しています。
さて、うどんと言えば香川、というのが定説になっています。
まずはそのふざけた
幻想をぶち殺す
嘘です。うどんと言えば香川、香川と言えばうどんに異論はありません。
でもね、岡山にも名物なうどんがあるんですよ。
というわけで、「大都会に来たら食っとけ」的なうどんを紹介します。
お店はぶっかけ亭本舗 ふるいち
店のマークから「まるぶ」とか「ぶ」とか呼ばれてます。よく見たらお店のHPのURLもmarubuですね。
店名の通り、ここの名物は「ぶっかけうどん」です。
とは言え、普通(って言っていいのか?)想像されるぶっかけうどんは醤油をかけて食べるものだと思いますが、ここのぶっかけうどんは汁があります。
詳しいことは、実物を食べに大都会までやってきてください。
大都会Advent Calendarの初日のエントリやこのエントリでも書いてますが、大都会では毎週のように実にさまざまな勉強会が開催されていて、新しい勉強会もどんどん誕生しています。
大都会の勉強会に参加して、ふるいちのぶっかけうどんを食べに行こうよ!
(てか、岡山にしかないと思ってたけど、高知にも出店してるのね...)
明日は@ore_publicさんの出番です
コメント