sms日記

Short Message Serviceじゃないよ!

docker

Dockerのnginx 1.19からコンテナ起動時にenvsubstしてくれるようになってた

はいっ、というわけでねー、今日はnginxのDockerイメージで遊んでみようと思うわけですが。
dockerコンテナの起動時に/etc/nginx/templatesにあるファイルをenvsubstにかけて/etc/nginx/conf.dに入れてくれるようになったので便利になりましたね、という話です。
Dockerhubのdescriptionにも「Using environment variables in nginx configuration」ってところにも書いてます。(↓のリンクはDockerhubがピンポイントでリンク貼れないのでGitHubに貼ってます)




動作確認とかして遊んでた成果物はこのあたりです




続きを読む

mackerel-agentのdockerイメージの挙動を調べたら面白かった話

はい、急遽参戦です。Mackerel Advent Calendar 2018の7日目です。

以前、AWS Elastic BeanstalkのMulti-container Docker環境をMackerelで監視するという記事を書きました。その際は、mackerel-agent.confを作成せずに環境変数で色々と設定していました。しかし、運用を続けるうちにやっぱり使いたいプラグインとか出てきて「mackerel-agent.conf作らにゃアカンでしょ」ということになって検証してた時にmackerel-agentが面白い動きをしていたので、紹介したいと思います。


続きを読む

AWS Elastic BeanstalkのMulti-container Docker環境をMackerelで監視する

長いものにMackerelことになりました。ryosmsです。

はい、というわけでねー、今回はAWS Elastic Beanstalk(EB)のMulti-container Docker環境でMackerel動かしてメトリクスを取っていきたいと思います。


続きを読む
記事検索
プロフィール

ryosms

楽天市場
  • ライブドアブログ