どうもアンバサダーです。
はいっ、というわけでねー、デルアンバサダープログラムで以下のパソコンを借りて1ヶ月ほど使用していたので感想を書きます。



詳しいスペックは以下の通り(同梱のスペック表より抜粋)

  • CPU: Core i7-8705G
  • OS: Win 10 Home 64bit
  • メモリ: 16GB DDR4-2400MHz
  • ストレージ: 512GB M.2 2280 PCIe SSD
  • GPU: Radeon RX Vega M GLグラフィックス(4GB HBM2 グラフィックスメモリ付き)
  • ディスプレイ: 15.6inch 4K Ultra HD(3840 x 2160)
普段はSurfaceBook(Core i7-6600U / RAM 16GB / GPU 1GB)を利用しているので、比較なんかもできたらと思います。


良かった点

1. ディスプレイ
これはDELL CINEMAの名に恥じず、初見から「きれいだなー」と感じました。(なお、Surface Bookのディスプレイは画面の端が黄ばんできているので余計に差が際立ちました)

2. 動作速度
さすがに(Surface Bookに比べて)CPUの世代が上がっているだけあって、OSの起動やアプリの起動速度には不満なく使用できました。

3. DAZNのプロモーションコード
これはパソコン本体には関係ありませんが、今回のモニターにはDAZNの1ヶ月体験コードが付いてきていました。それを利用して、週末にF1なんかを見ていました。
今回の件がなければDAZNを使うことはなかったと思うのでいいきっかけになったと思います。

4. 重量
15インチの割には軽かったと思います。

不満点

不満だった点も挙げておきます。

1. トラックパッドの調子が悪かった
個体の問題なのかもしれませんが、トラックパッドの調子が悪くてマウスカーソルが思い通りに動かずにイライラする場面がまれによくありました。また、トラックパッドのせいかどうかはわかりませんが、マウスカーソルが完全にフリーズして数秒間動かないケースもありました。

2. 電源の状態がわかりにくい
パッと見、どこにもインジケーター的なものがないため、電源が切れているのか、スリープになっているだけなのか、電源ボタンを押して電源が入ったのかどうかがわかりにくかったです。

3. 電源アダプターのインジケーターについて
電源アダプターのPC側にインジケーターが付いていますが、PCに充電(給電)しているかどうかは関係なく、コンセントに刺したらランプが付くので充電していると思ったらできていなかったというケースがありました。

まとめ

1ヶ月あるから色々できるやろ、と余裕をぶっこいていたら思ったより触る機会が少なくて浅いレビューになってしまいました。新しいパソコンが欲しくなりました。
マシンを貸してくださったデルアンバサダー事務局さん、ありがとうございました。