ご安全に! ryosms
このエントリは大都会岡山 Advent Calendar 2015の6日目です。
前日はarisonjpさんのギガフロート玉野「THE UTAKA PROJECT」でした。 

昨日12月5日は、大都会岡山の年末の風物詩、合同勉強会忘年会議でしたね。
今年は県内/県外とわず、初参加の方もたくさん来ていたようで、大都会では近年見ることの少なくなった名刺交換があっちこっちで行われていて新鮮でした。
当日の様子はまとめのTogetterや発表者/参加者のブログを見ていただくとして

忘年会議の「会議」という名前には理由がありまして、毎年瀬戸内圏内で開催している、オープンセミナーの運営に関する会議(日程/実行委員の決定、決意表明等)を実施するのが主な目的です。
その場で、来年のオープンセミナー2016@岡山の実行委員長として決意表明してきました。


というわけでがんばっていかなあかんなーと思ってるわけですが。
大都会岡山のコミュニティ事情として、同じ人間が複数のコミュニティの運営を掛け持ちしているというのが現状です。
運営する人が少ない場合、勉強会の日程調整がやりやすいという面もありますが、誰かが何らかの事情でコミュニティ活動にコミットできなくなると、勉強会等の開催数が激減するという弊害があります。
(実績として、結婚/出産/転職/デスマなどがあるとコミュニティの運営が滞りがちです)

興味があるコミュニティがあれば、積極的に手伝いをしてみてください。
運営側としてもとても喜びます。


なお、オープンセミナー岡山実行委員は運営を手伝ってくれる人を歓迎します。
興味のある人は@ryosmsまで連絡ください。

※コミュニティの運営はやりたい人が好きでやってることなので強制するつもりはまったくありません
 
大都会岡山 Advent Calendar、明日の担当はyokizoさんです。