2013年の抱負「1月前半でGitLabでサーバー立てる&ブログ書く」と言ったな?

あれは嘘だ!


さくらのVPSにUbuntu 12.04を突っ込んで、GitLab 4.1をインストールしました。


Gistにインストールマニュアルのようなものを置いてあるので、参考にしてやってください。

おかしいところがあったら教えてくれてもいいのよ?




以下言い訳のようなもの


「1月前半で」とか言いつつ、既に1月後半なわけですが、これには理由があってだな


GitLab 4.0は上記エントリ書いた翌日くらいには入れてたんだよ

でも、Ubuntu/Debianをターゲットに開発してるせいか、さくらのVPS(CentOS)に入れたら動くには動くけど、一部動かない機能があって... という状態だったわけですよ。


あと、そろそろ本腰入れて再インストールでもしようかと思ったら新バージョンが出るって噂がだな...



で、4.1を待って入れてみたはいいけど


な残念具合で、OS変更するのは負けたような気がするけど、そうも言ってられないのでUbuntu 12.04を入れてインストールすることにしたわけですよ。


なんかpublicなリポジトリも作れるようになったらしいけど、それなら #GitHubでやれ という話に(ry